39&45センチ! 野原の磯もチヌ天国
 4月の日本海は天気が落ち着きを見せ始めて、釣りの季節到来となる。チヌのことならおまかせの京都・京丹波の黒鯛釣具にも毎日のように最新情報が入ってくる。4月6日には大阪府門真市の福屋拓司さんが、野原の磯で39aと45aのチヌをゲットした=写真。
 「同じ日に成生の地磯でも38aのチヌを頭に3匹釣った人がいます。例年、この周辺のチヌは5月のG・Wごろがシーズンですが、高水温の影響かどうかは分かりませんが、年々釣期が早まる傾向にありますね」と黒鯛釣具の石塚俊広さん。
 野原の磯のチヌは乗っ込みの様相で、これからが型も数もよくなってくる。釣り方はオキアミのフカセ釣りがよく、大型が多いので、ハリスは1・75〜2号、チヌバリ4号を使いたい。日本海のチヌ釣りは磯だけでなく、イカダもシーズンに突入。今後に期待したい。
 ◆問い合わせ 黒鯛釣具 電話0771・86・1557。
▲39センチと45センチのチヌを釣り上げた福屋拓司さん

京都・京丹波 黒鯛釣具 石塚俊広さんのイチオシ
Copyright�1997-2007�SANKEI�SPORTS.
No�reproduction�or�republication�without�written�permission.
Send�feedback�to�
[email protected]
著作権、リンク、個人情報について