サンスポ関西
今日のスポーツ  今日の天気  タロット占い  お問い合わせ 
サンスポフィッシング(関西の釣り情報)

30cm超続出 メバル当たり年

 春を告げる魚はいろいろあるが、その一番手にあげられるのがメバル。引きが強く、食べても最高においしいので釣り人に人気。大阪・泉佐野の海新丸では連日のように大型メバルが姿を見せ、ファンが一度は釣ってみたい30cmオーバーが今季70匹ほど上がるなど大型の当たり年だ。

 9日の午後便で淡路沖と神戸沖に出た堺市の花谷さんが18~25cmを36匹、23cm級ガシラ2匹を釣り上げた。8日午前便では、兵庫・尼崎市の神吉さんが25~32cm5匹を釣って無料乗船券(30cm以上のメバルを釣った人に進呈)をゲットした。

 水深は15~50m。メバルのタナは底から1~2mを切った付近。午後便がメバル狙いに最適で、日中は深いポイントで大型を狙い、夕まずめに浅場で数を狙う。夕まずめの2時間ほどで20匹ほど釣る人が多い。

 胴つき3本バリ仕掛けとメバル用船釣りサビキ仕掛けを、メバルの活性に応じて使い分ける。オモリは30号。淡路沖と神戸沖のメバル釣りは今後も、数・型ともに期待できる。大型が欲しい人はすぐに出かけたい。

 

 
<ガイド>
海新丸の乗合料金はエサ、氷付きで7,000円。平日は午後便だけで午後2時の出船。土、日曜は午前便が午前6時30分、午後便は午後1時に出船。南海線井原駅下車、徒歩15分。連絡すれば送迎あり。車の場合、阪神高速湾岸線・泉佐野北インターを下りて、すぐの交差点を右折、突き当たりを右折して1つ目の交差点を左折すれば左手に乗船場。
 
■問い合わせ
海新丸: 072-469-2332
 
関連サイト
■Sanspo.com

釣具メーカー

がまかつ
オーナー
ミヤマエ
KINRYU