サンスポ関西
今日のスポーツ  今日の天気  タロット占い  お問い合わせ 
サンスポフィッシング(関西の釣り情報)

今年最大!53.8チヌ出た

 大阪・南港の波止のフカセ釣りで40~50cmの大型チヌが好調だ。12日には、今年の大物記録となる53.8cmの立派な”年なし”が「新日鉄」の釣り場であがった。釣ったのは丸高渡船に通って40年の常連、菊井完志さん(72)大阪市。
--当日の状況は?
 「午前7時の一番船で新日鉄に渡り、奥の方の灯台付近に釣り座をかまえました。風が正面から吹く西風でしたが、釣りづらいほどでなく、にごりはよい感じでした」
--仕掛けは?
 「5.3mの磯竿1.5号に道糸PE3号。棒ウキ2号と中通し移動なまり2号をつけて、ハリス1.5号を2.5m。チヌバリ3号の完全フカセです。マキエはチヌパワーむぎ1袋にスライスのオキアミ2kg、ヌカを少しまぜます」
--釣り方は?
 「仕掛けをセットする前にマキエをつくり、しゃくで4~5個をポイントに投げ込みます。それから竿をセットして、サシエは、丸高渡船で売っているタフネス遠投用・生オキアミ(L)で頭と尻尾をとって刺します。竿1本半~2本沖にポイントを定めて仕掛けを流します。当日のタナは4ヒロで、底が平らなので仕掛けをはわせます」
--大物は?
 「潮は左から右に流れていました。午前8時前、沖向きに仕掛けを投入して、流れに合わせて流していると、アタリが出ました。即あわせましたが、グッとくるような強い引きはなかったですね。大きなわりには、ぼそぼそした感じで、食って急に引っ張り込むこともなかったです」
--釣れた理由は?
 「あえて言うなら、天候が数日間、荒れていたので大型チヌは波止の壁際についていたと思われます。これがタイミングよく出てきたのでは。10時までの潮がよいと聞いていたのでその時間まで竿を出し、40~53.8cmを3匹釣りました」
 南港のチヌのフカセ釣りで、50cmオーバーの年なしが1年で一番、数が出る2月。自己記録更新をねらいたい。
 

 <ガイド> 丸高渡船は現在、土日曜・祝日のみの渡船。一番船は午前6時30分。ライフジャケットは必ず着用。料金は新波止が大人2200円、新日鉄・同1600円など。無料の魚拓サービスあり。ニュートラム南港東を下車、徒歩5分。車は阪神高速湾岸線の南港中を下りる。TEL06・6613・1075。
 

関連サイト
■Sanspo.com

釣具メーカー

がまかつ
オーナー
ミヤマエ
KINRYU