サンスポ関西
今日のスポーツ  今日の天気  タロット占い  お問い合わせ 
サンスポフィッシング(関西の釣り情報)

サンラインカップ磯三重紀東梶賀大会

 「第9回サンラインカップ磯三重紀東梶賀大会」(サンライン主催、サンスポなど後援、榎本渡船など協賛)の決勝大会が日、尾鷲市梶賀の榎本渡船が渡船する梶賀の磯で行われた。昨年12月から繰り広げられた予選の参加者はのべ5,000人。決勝大会は予選通過の58人により、25cm以上のグレ1匹長寸で競われた。

 前日までの風雨で外磯への渡礁が危ぶまれたが、天候が回復。沖磯の大黒、神須周辺の磯に分かれて競技。結果、40cm以上が11人いたが、中熊の磯に渡った京田辺市の自営業、中村弘二さん(52)が47.3cmの口太グレを釣り上げて優勝。賞金20万円とトロフィー、副賞を獲得した。2、3位にもそれぞれ賞金10万円、5万円、盾と副賞が贈られた。成績は次の通り。

 (1)中村弘二 47.3cm
 (2)家村武志(交野市)45.5cm
 (3)松岡義人(川西市)44.3cm 

 ◆問い合わせ 榎本渡船TEL0597・27・2211

 優勝した中村さんは磯釣りが専門で、グレを釣って30年になるベテラン。「磯釣りの魅力は何といっても、引きとかけ引き。梶賀に一番よく来ている。この大会も過去3回予選を通過したが、仕事の都合で2回キャンセル。榎本船長に今年こそはと、決勝戦に初めて参加した」と話す。竿は2号の5.3m、仕掛けは道糸4号、ハリスがサンラインのVハード3号、針はヤイバグレの8号。優勝のグレは朝の3投目に来たと言い、「横に走り、はじめは40cmくらいかと思った…。賞金は『きまぐれ会』の仲間3人と参加しているので3人で分けます」と喜んでいた。

 ▽2位の家村さん(65)無職 「毎週釣りに行っている。この大会も6、7回予選には参加したが、決勝に出たのは初めて。賞金は釣りの足しにしたい。何回も釣行できそうだ」

 ▽3位の松岡さん(48)会社員 「波止釣りがメーン。年10回ぐらい磯釣りをする。決勝戦は昨年に引き続き出たが、昨年は釣果なし。今年は何とかしたかった。賞金は釣りに行くのに理解がある奥さんに渡します」

関連サイト
■Sanspo.com

釣具メーカー

がまかつ
オーナー
ミヤマエ
KINRYU