サンスポ関西
今日のスポーツ  今日の天気  タロット占い  お問い合わせ 
サンスポフィッシング(関西の釣り情報)

サンライカップ磯三重紀東梶賀大会

 「第10回サンラインカップ磯三重紀東梶賀大会」(サンライン主催、サンスポなど後援、榎本渡船など協賛)の決勝大会が19日、尾鷲市梶賀の榎本渡船が渡す梶賀の磯で開催された。
昨年12月から繰り広げられた予選の参加者は、のべ約4000人。決勝大会は予選通過の60人により、30センチ以上のグレ1匹長寸で競われた。
梅雨の真っ最中で小雨の降る天候だったが磯場はベタなぎ。沖磯の大黒や神須周辺の磯に分かれて競技が行われた。
今年はエサとりのサバが多く、本命のグレまでエサがなかなか届かない状況だった。そんななか、ヨコゾノの磯に上がった奈良県五條市の自営業、松浦晃三さん(50)が46.5センチのグレを釣り上げて優勝、賞金20万円とトロフィー、副賞を獲得した。
「朝一番、4投目で来ました。磯釣りは真剣にやり始めて6年目。山元八郎さんの『八釣会』に奈良で初めての会員になり、山元さん直々に親切に教えてもらった。この大会も4年前から3回出ています。今回は色々仕掛けを変えて攻めの釣りをしたのが良かった。このような大会で優勝したのは初めてで、まさか優勝できるとは」
松浦さんのタックルは、竿が5.3メートルの2号、道糸4号、ハリスはサンラインのブラックストリーム3.5号、グレハリ9号、ウキは00で仁丹5号のオモリ。トロフィーを手に「まだまだ未熟なので腕を上げたい。賞金は釣具に使います」と笑顔が弾けた。
2位は堺市の鈴木利啓さん(37)、3位は河内長野市の中野正則さん(38)。それぞれ賞金10万円、5万円、楯と副賞が贈られた。成績は次の通り。

①松浦晃三46.5センチ
②鈴木利啓42センチ
③中野正則41センチ
④栗山清(吹田市)40.5センチ
⑤岡賢治(泉大津市)40センチ
⑥油谷浩一(五條市)40センチ
⑦西川一仁(白浜町)40センチ
⑧横山清治(岡崎市)34.5センチ
⑨宮下耕輔(橿原市)34センチ
⑩山口博志(交野市)33センチ

▽2位の鈴木利啓さん
「2年前に転勤で大阪へ来ました。関東では伊豆がホームグランドでした。同僚も予選通過していましたが、出張で決勝戦に出られず。この大会は初参加で、運が良かった。来年は優勝を狙います。賞金は一緒に来た妻に取られました」

▽3位の中野正則さん
「磯釣りは3年目。それまではサビキ釣りなどをしていました。この大会は昨年に続き2回目。来年は頂点をめざして頑張りたい。賞金は妻に渡し、今年の夏の家族旅行の費用にします」

◆問い合わせ
榎本渡船TEL0597・27・2211。

関連サイト
■Sanspo.com

釣具メーカー

がまかつ
オーナー
ミヤマエ
KINRYU